能登ヒバ製品【香りあすなろ】で共生循環の仕組みづくりを次世代へ

能登ヒバを使った共生循環の仕組みづくりを次世代へ
こんにちは。
工房あすなろの中山(写真右)と山本(写真左)です。

私たちは今、地元マーケットの素朴な循環を作るための新たな仕組みづくりに取り組んでいます。

・能登ヒバを最後まで使いきり、人が喜ぶ製品を作る
・高齢者の生きる源になる仕事を作る

この仕組みを完成させて、次の世代にバトンタッチしたい。
そのために「香り あすなろ」という製品を作っています。

年寄りが次世代への希望を持って活動できるのは幸せなことです。
この活動に少しでも関心を寄せていただければ幸いです。
「香り あすなろ」とは
「香り あすなろ」は、能登ヒバだけを原料にして作られた、森の香りが嫌な臭いを消し去ってくれる製品。
ヒバ油に含まれるヒノキチオールにより、湿気によるカビや雑菌の繁殖も防ぎます。

現在、チップと消臭スプレーがあります。
山で生きた能登ヒバが最後まで役に立って喜んで一生を終えるように、無駄なく使用しています。

ヒバを細かく砕いたり、蒸留したり、容器に詰めたり、ラベルを貼る作業を、お年寄りや障がい者の力でまかない、あえて自動化せずに人手で楽しみながら製品化の作業を行います。

材を伐り、引き出す労力に対しては正当な対価を払います。

地域の材を使って、地域に仕事を生み出して、消費者には喜んでもらう。
これが私たちの「香り あすなろ」に託す夢です。
石川県の県木「能登ヒバ」
石川県の県木「档(アテ)」と呼ばれる「能登ヒバ」は石川県独特の造林樹種で、能登の山林に広く植林されています。

能登ヒバには独特の強い香りがあり、天然としては極めて珍しい抗菌成分=ヒノキチオールを多く含んでいます。

防虫・除菌・抗菌効果が高く、腐りにくく高い耐久性があり、住宅用材や輪島塗りの素地として用いられています。
また、リラックス効果が認められており、消臭・芳香・入浴にも有効で、嫌な臭いを消し去り、心地よい香りが残ります。能登では、葉の抗菌性を利用して、刺身や蕎麦の下に敷いています。

<銘木百選「档(アテ)」>
能登地方に広く植林されているアテの木(能登ヒバ)の元祖が輪島市門前町浦上の泉康一さん宅の裏山にあります。
樹種はヒノキアスナロ。樹齢800年、幹周4.0m、樹高27mの石川県指定天然記念物。

泉さんもこの活動を応援してくれています。
能登ヒバ100%「香り あすなろ」の作り方
<材料>
新日本銘木百選に選ばれた档(アテ)の元祖、泉康一さんの裏山から切り出した能登ヒバを直接仕入れて、それを自分たちでチップ化しています。

<作り方>
1) 原木を粉砕してチップ状にする
2) ナノバブル還元水(※)を使い、蒸留釜で蒸して、蒸留水と精油を集める
3) 蒸留水をベースに精油を加える
4) 蒸留かすのチップは炭化するか、そのまま土に還す
※ナノバブル還元水の導入は商品の徹底した差別化と商品の品費保全(酸化防止)を目的としたためです。ナノバブルに封じ込まれた水素の還元作用により精油の酸化を抑制し劣化を防ぐ効果があり、ナノバブル水は医学を始め広い範囲で効果が認められています。
高齢者や障がい者へ仕事を提供する取り組みとして、障がい者施設での作業も始めています。
共生循環の仕組みづくり
AIなどが出てきて「生きる」ということ、目的が問われる時代。
人間と自然が寄り添う共生循環を大切にしたいと私たちは考えます。
支援金の使い道
・ナノバブル水素水生成器
・リターン費用
・クラウドファンディング手数料

今回の支援金は、このプロジェクトの大きな重要な設備のひとつ、ナノバブル水素水生成器の購入費用に充てます。

高齢者が生きがいを持って働き、山に直接お金を下すことによって循環を。
製品を選ぶことによって、共生循環に間接参加してもらうこと。

地元のマーケットの素朴な循環の中で、最終的には地域の財産として仕組みを残していきたいと思っています。

私たちオーナーはあと数年で引退します。
そのときに、ぜひこの仕組みに関心を持つ若者たちに引き継いでいってもらえることを願っています。
お問い合わせ先
製造販売:工房あすなろ
所在地:金沢市粟崎町5-18
TEL:090-2370-4894(中山)
URL:https://3355.base.shop/
クレジットカード以外のご支援方法について
現金や銀行振込など、クレジットカード利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。
下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

★Email【m.nakayama3355@gmail.com】

※1 ご連絡頂く際は、件名に「支援方法について」とご記入下さい。
また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】
・お名前
・ご住所(リターン品の送付先)
・電話番号
・メールアドレス
・ご支援金額
・ご希望のリターン品

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

現在の支援金額

216,000 円

72%
目標:300,000 円

支援者

28人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

3,000 円

残り43人

支援者:7 人

配送方法:郵送


【お試しミニセット】
●「香りあすなろ」消臭剤60ml 1本
●香り袋 2個

●木製ミニカー

「香りあすなろ」のお試しミニセットと、あすなろ木工工房で一つ一つ手作りしている温かみのある木のおもちゃ(ミニカー)です。
感謝の気持ちを込めてお送りします。

郵送でお送りします。

2019年9月中旬お届け予定

5,000 円

残り35人

支援者:15 人

配送方法:郵送


●「香りあすなろ」消臭剤250ml 1本

「香りあすなろ」の消臭剤250mlです。
感謝の気持ちを込めてお送りします。

郵送でお送りします。

2019年9月中旬お届け予定

10,000 円

残り27人

支援者:3 人

配送方法:郵送


●「香りあすなろ」消臭剤250ml 1本
●木製ヒコーキ

「香りあすなろ」の消臭剤250mlと、あすなろ木工工房で一つ一つ手作りしている温かみのある木のおもちゃ(ヒコーキ)です。
感謝の気持ちを込めてお送りします。

郵送でお送りします。

2019年9月中旬お届け予定

30,000 円

残り3人

支援者:3 人

配送方法:郵送


●「香りあすなろ」消臭剤250ml 1本
●消臭剤詰め替え1000ml 1本
●木製新幹線(前のみ)

「香りあすなろ」の消臭剤250mlと詰め替え1000ml、そしてあすなろ木工工房で一つ一つ手作りしている温かみのある木のおもちゃ(新幹線・前)です。
感謝の気持ちを込めてお送りします。

郵送でお送りします。

2019年9月中旬お届け予定

50,000 円

残り2人

支援者:0 人

配送方法:郵送


●超高級木製新幹線(前・後)セット

あすなろ木工工房で一つ一つ手作りしている温かみのある木のおもちゃ(新幹線前・後)です。
感謝の気持ちを込めてお送りします。

郵送でお送りします。

2019年9月中旬お届け予定