ハンディキャップを抱えるヒトリの天才画家を育てたい

しょうがいを抱える息子の夢を叶えてあげるため、
いろいろな美術作品や大好きなサカナ達を実際見せてあげたい
こんにちは!このページにアクセスしていただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後まで読んでいってください。

私は中野 和奈(なかの かずな)と申します。
私には二十歳になった息子・航太郎(通称こうちぶ)がいます。

こうちぶは色覚異常(色盲)と発達しょうがい(学習しょうがいと自閉症スペクトラムしょうがい)を抱えていますが、現在、しょうがいを乗り越えながら自分の好きな絵の世界に身を置いています。(金城短期大学美術学科の研究生)

人生の岐路に立っている今、絵で食べていきたいと思っているこうちぶが、自分の描く絵の可能性を高めるための夢を応援すべく、このクラウドファンディングを立ち上げました。
皆さんにご支援いただき、こうちぶの夢を叶えたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。
・こうちぶの名前の由来
私たち夫婦の間で、小さなもの・人の事を「まめちぶ(まめつぶが訛った)」と呼ぶことがあり、こうちぶが生まれた時に彼もまた小さな存在だったので、「こうたろう」と「まめちぶ」が合体して「こうちぶ」と呼ぶことになったのが今でも続いていて、周りの人からも「こうちぶちゃん」と呼ばれ、ありがたいことに愛されています。
▲まさにまめつぶ!!(*^^*)
・こうちぶについて
こうちぶは本当に穏やかな子で、いつもニコニコしていてほとんどといって怒りません。
二十歳になりましたが、いいのか悪いのか反抗期はありませんでした。
コツコツゆっくり作業をすることが得意です。それは絵にも表れています。
▲自分の部屋でイラストを描くこうちぶ
▲細いペンを使って細かい絵をコツコツと描き込みます。
・色覚異常について
こうちぶの色覚異常に気づいたのは小学一年生の時でした。
一緒に桜の花を愛でている時に「白い桜があるよ」とこうちぶが言い出したのです。
しかしどこを探しても薄ピンク色の桜しか咲いていませんでした。
異常を感じ、眼科で検査をしてもらったところ、赤色と緑色がセピア色(茶色)に見えて判別のしにくい性質なんだそうです。

焼肉の時には牛肉が焼けた色がわからないので、私たちが「これ焼けたよ」と教えてあげています。
紅葉のキレイさや夕焼けのすばらしさもあまりわからないみたいです。

異常が分かった時、人とは見え方が違う少数派だということで卑屈にならない為に、小さかったこうちぶにこう伝えました。

「人とは見え方が違うから、もしかしてすごい絵を描く画家さんになるかもね!!」と。

その時のキラキラしたこうちぶのまなざしが忘れられません。
十数年後、まさかその画家を目指すことになろうとは、私も想像しませんでしたが・・・。
・発達しょうがいについて
私もそうなのですが、こうちぶは「ウッカリ標準装備」です。
とにかく忘れ物が多い。保育所時代から忘れ物ランキング1位の親子として先生方には迷惑をかけていました。
小学校に入ると宿題の提出ができず先生からご指摘されることは毎回。
私のもとに学校からのお知らせが届かないことも多く、参観日などのお知らせは近所のママ友から仕入れているような状況でした。

特に苦労したのは学習面でした。目安時間が5分と書いてあるドリルを一時間以上かけることは日常茶飯事、そばに寄り添って教えるものの、(今思えば)問題文が理解できず、「わからーん!!」とパニックになることも多々あり、こちらもイライラして叱ることも少なくありませんでした。

そんな小学生時代を過ごしていたのですが、中学に入り「発達支援センター」に相談したことがきっかけで、こうちぶの発達しょうがいがわかり、子育て方法が間違っていたと気づいたのです。

私が難なくできる事が、こうちぶにはできない事もあるんだと知ったのです。
そこからは怒る事をやめ、できない事をどうしたら少しでもできるようになるかを分析し、フォローしていく子育てに転換したのがよかったようで、こうちぶの頑張りもあり本当に少しずつですが、成長しはじめたのでした。
・絵に目覚めた時期
小学生時代は毎日石ころ拾いや虫探しで寄り道をして帰宅するのが遅くなる子でした。
大好きな虫の絵をよく描いていましたが、図工の時間に何か賞を取るというような事はなく、絵が好きな子というぐらいでした。
▲大好きな石ころを拾ってご満悦のこうちぶ
小学5年生の夏休みの自由研究で絵手紙風の虫図鑑を提出したところ、市のコンクールで表彰されたのは、こうちぶにとっても私たちにとってもすごくうれしい出来事でした。
▲能美市子どもマイスター賞優秀賞受賞の作品
中学3年生の高校受験の時、勉強が苦手なこうちぶに「普通科じゃない学校は五教科が簡単だよ。普通科じゃない高校もあるから探してみたら?」というアドバイスしたら、美術学科があるということを知り、その道に進みたいと言ってきました。
このころは漫画家になりたいという夢を持ち始めました。
夢を持ったこうちぶをステキだと思い、親子で夢に向かって頑張った一年間でした。

地元の寺井高等学校に進学したこうちぶは、選択教科で美術を選び、部活も美術部に入り、
部活では陶芸作品を作り2度の受賞もしました。

そして高校3年生になるころには、金城短期大学美術学科への進学を希望するようになりました。
しかし、発達しょうがいや色覚異常があり、このハンディキャップを抱えて美術学科への道が開けるのか不安でいっぱいでした。
進学が決まった時は親子で心から喜んだ瞬間でした。

このころはイラストレーターなども夢に持ち、美術学科の中でも「漫画キャラクターコース」を選ぼうかと思っていたのですが、最初の3か月に体験した全コースの中で「日本画コース」に興味を持ち、日本画コースを専攻することになったのです。

2年間のキャンパスライフはこうちぶにとって、とても楽しいものだったそうです。
絵が好きな学友たちと楽しい時間を共有し、大好きなサカナの絵をひたすら描く。
幸せで満ち足りた時間
だったに違いありません。
▲卒業制作「導き」
今年の春に卒業し、金城短期大学に後一年、研究生として残る事となり、現在に至ります。

学校ではリアルなサカナの日本画を描いていますが、家では癒し系のペン画イラストなどいろんなテイストの絵を(もちろんサカナを中心とした)描いています。
▲ペン画イラスト「しんかいぎょ」
【航太郎の夢について】
いつも描いている絵はネットで検索したサカナの画像を元に自分の中で創造して創作しているのですが、県外の水族館に行き、実際に本物のサカナをじっくり観察したいと思っています。(また、沖縄の海に行って色鮮やかなサカナたちを見たらどんな絵を描くだろうとワクワクしています。)
それから、県外の美術館などに行き、たくさんの美術作品に触れ勉強したいと思っています。
▲はじめての家族旅行で行った海遊館。じんべいざめにメロメロ♡
★行きたい水族館★
・沼津港深海水族館
・美ら海水族館
・松島水族館
・名古屋港水族館
・アクアマリン福島 など

★行きたい美術館★
・大塚国際美術館
・ジブリ美術館
・国立新美術館
・雪の美術館
・横浜美術館 など

★好きな作家さん★
・マツダケンさん
・ヒラシママイさん
・鴉(からす)さん
・エドワードゴーリーさん
・リサエリクソンさん
今、こうちぶは全国のいろいろな水族館や美術館を巡る夢を持ち楽しみにしています。
この夢を叶えるお手伝いをどうかお願いいたします。

夢が実現した模様は、Facebookページ(https://www.facebook.com/kouchibu)やInstagram(https://www.instagram.com/kotaro_nakano_/)で随時更新していきます。
(こうちぶは発信がとても苦手なため、更新は私が担当しています。)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!
どうかこうちぶの応援団になっていただけないでしょうか?
ご支援よろしくお願いいたします。
【支援金の使い道】
・水族館&海&美術館への旅費
・画材購入費
・リターン品費用
・リターン品配送費
・クラファン手数料
【リターン品について】
・こうちぶからのお礼の手紙
 こうちぶが心を込めて手書きしたお礼の手紙を添えさせていただきます。
・クリアファイル2種
 リアルなタコやカジキマグロ・クジラなどが絡み合う「遊泳」と
 個性豊かなイワシの群れが楽しそうに泳ぐ「イワシの軍団」の2種をお届けします。
・ガーゼハンカチ
 不登校の親子に寄り添う「なっちゃんのきいろいかさ」のガーゼハンカチをお届けします。
・ポストカード4種
 ラインナップの中からランダムで選んだ4種のポストカードをお届けします。
・Tシャツ1枚
 UT-me!(ユニクロ)で作成したTシャツ(白)をお届けします。
 デザイン(9種)とサイズ(XS~XXL)は選んでいただけます。
・トートバッグ1つ
UT-me!(ユニクロ)で作成したトートバッグをお届けします。
 デザイン(9種)は選んでいただけます。
・元気サロンはっぱ ハンドorフット リフレクソロジー 30分体験
白山市で営業している元気サロンはっぱさんの足または手のリフレクソロジー30分を体験していただけます。女性限定。 
https://ameblo.jp/happa0604/
・たけもと農場のおいしいもの三点セット
父隆志の勤務先、たけもと農場のこだわりの商品をお届けします。
↓↓↓
①有機JAS認証コシヒカリ5kg
無農薬・無化学肥料で栽培された有機JAS認証コシヒカリです。
②リゾットMAMMA(マンマ) 薫りきのこ2人前×2
たけもと農場が栽培したイタリア米を使用。ご家庭でカンタンに本格的なきのこリゾットが調理できるセットです。
③グラノーラMAMMA(マンマ) 90g×2
たけもと農場が栽培したイタリア米をポン菓子にして黒糖味でコーティングしました。アーモンド・レーズン・ドライマンゴー・クコの実・ドライクランベリー・かぼちゃの種がたっぷり入っています。
・りんごの木の自然農法お野菜セット
小松市で自然農法をしているりんごの木さんのお野菜のセット(5000円相当)をお届けします。クール宅急便でのお届けです。
・経営コンサルタント「高作義明」の経営コンサルを受ける権利

コンサルを受ける日程と時間は、このクラウドファンディングが終了してから、個々の人たちと相談します。
先着10口限定
・新作「最後の審判」複製品
今回のために描き下ろした新作のペン画「最後の審判」(B4)の複製品をマット付きの額装をしてお届けします。


★最後の審判解説★

イスラム教の教えでは善行と悪行を記録する帳簿がありそれを首にかけられ、その帳簿の重みで天国行きか地獄行きかが審判されるのだと言われているのだそうです。
そんな世界観を二対のくじらで表現したのがこの作品です。

・新作日本画「出世(仮題・F10号)」の複製
今回の為に描き下ろした日本画「出世(仮題・F10号)」の複製を額装してお届けします。

★出世魚(仮題)解説★
成長するにつれて名前が変わる魚がいるということが面白いなと着目して調べてチョイスして描きました。
出世魚のように自分も少しずつ成長して出世していきたいという願いも込めてられています。

▲ラフ ※構図は変更になることがございます。出来上がるのをお楽しみに。
・日本画「海遊(F10)」の複製
短大1年生の夏に描いた「海遊(F10)」の複製を額装してお届けします。
10万円のリターン品★海遊 解説★

短大一年生の夏休みに自宅で描き上げた作品です。
大好きなサカナが仲良く、まるで語り合っているかのように描かれています。
こうちぶの頭の中で創造されたサカナたちは今からみんなでパーティにでも向かっているかのようです♪
【運営より 決済方法について】
当クラウドファンディングはクレジットカードでの決済となります。

ご使用いただけるクレジットカード
VISA(ビザ)
Mastercard(マスターカード)
American Express(アメリカン・エキスプレス/通称アメックス)

ご使用いただけないクレジットカード
JCB(ジェイシービー)
Diners Club(ダイナースクラブ)

上記のクレジットカードがない場合は、起案者様に連絡をいただき、銀行振込などの手続きをとってください。
起案者様が代理で決済入力の手続きを行います。
起案者
中野 和奈(なかの かずな)
能美市泉台町西97番地
090-8090-3048
mail kazunaccyu@icloud.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

現在の支援金額

934,000 円

42%
目標:2,200,000 円

支援者

125人

残り時間

16日

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

3,000 円

支援者:59 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・クリアファイル2種
・6重織りガーゼハンカチ1枚
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定

5,000 円

支援者:33 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・オリジナルTシャツ1枚
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定

10,000 円

支援者:3 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・元気サロンはっぱ ハンドorフット リフレクソロジー 30分体験(女性限定)
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定
元気サロンはっぱさんの商品券も同封します。
お受け取り後、各自でご予約をお取りくださいませ。

10,000 円

支援者:16 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・オリジナルトートバッグ1つ
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定

15,000 円

支援者:2 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・たけもと農場のおいしいもの三点セット
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定

15,000 円

支援者:2 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・りんごの木の自然農法お野菜セット
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定(クール便にて発送いたします。)

20,000 円

支援者:5 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・経営コンサルタント「高作義明」の経営コンサルを受ける権利 先着10口限定
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定
コンサルを受ける日程と時間は、このクラウドファンディングが終了してから、個々の人たちと相談します。

20,000 円

支援者:2 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・新作「最後の審判(B4)」ペン画複製品を額装して
・ポストカード4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定

30,000 円

残り48人

支援者:2 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・新作「出世(仮題・F10号)」の日本画の複製品を額装して
※写真はラフです。構図は変更になることがございます。出来上がるのをお楽しみに。
・ポストカード 4種

発送時期:2020年9月中にお届け予定

100,000 円

残り9人

支援者:1 人

配送方法:郵送


・こうちぶからのお礼の手紙
・日本画「遊泳」の複製品を額装して
・オリジナルTシャツ1枚
・オリジナルトートバッグ1つ
・ポストカード 4種

※今回は10口限定

発送時期:2020年9月中にお届け予定