守りたい美しい地球を!自然循環の森を取り戻すためにご協力ください

こんにちは。
一般社団法人日谷農林管理会 副会長理事の坂井秀樹です。

今、世界的に大規模森林伐採と森林火災が続く中、地球温暖化対策が政治に届かない現状です。
さらに、放置杉林による雪、台風、豪雨災害が増加してきています。
これらに対し、新たな取り組みを提案し、少しでも改善の糸口としたく、今回のプロジェクトを起案いたしました。
国内ではスギ、ヒノキの花粉で毎年被害を受けている人々が増え、低年齢化も進んでいるといわれています。
このような状況は他人事ではありません。林業者の課題であると考えます。
子どもたちの未来は、私たちに責任があります。
その未来を子どもたち自ら選ぶ未来の地球であってほしいと願っております。

森は、本来の生物多様性と地球温暖化に貢献できるものでありましたが、戦後造林事業により、私を含め森林の破壊を繰り返したように思います。

そこで、「本来の日本の美しい森」と「日本の森林文化」が未来に引き継がれる仕組みつくりを考えるきっかけを作りたいと思います。
具体的な活動としては、経済的に収益性の少ない杉林を伐採または縦筋状間伐を行い、森林所有者に若干でも利益を還元するとともに、太陽光が1日6時間以上当たる林をつくります。

そこに、千年樹ならびに百年樹の収入が見込める広葉樹や景観保全広葉樹の植栽を行う「林木育種場」が必要です。

この、林木育種場の水源確保の水中ポンプならびに森林監視用のドローンにより自然循環の森を取り戻す必要があると考えます。
The wiseman plants a tree for which he will not see the shade
賢者は木を植える、しかし、その木陰に憩うことはない(ギリシャの哲学者)


どうか、この取り組みにご支援いただけますよう、お願いいたします。
<一般社団法人日谷農林管理会について>

平成31年3月8日に非営利団体の一般社団法人日谷農林管理会を立ち上げ、森林所有者のほぼ全員が加入しました。
さらに、株式会社シモアラ、株式会社大宗、山中温泉かよう亭が事業推進に協賛・協力を申し出ていただきました。

私たちの非営利団体の最大の特徴は森林管理官制度(22名)と、かが種苗協会(広葉樹育成)が両輪となり活動を進めていることです。

現在の管理状況ならびに協力団体

1.森林面積500ha(杉桧林300ha、雑木林200ha)
2.森林所有者 74名(内、賛同者72名)
3.林木育種場 【第1圃場】栽培本数2600本、樹種40種、内東京大学シンボル銀杏約100本 【第2圃場】建設予定
4.協力・協賛 東京大学、山中温泉観光協会、株式会社シモアラ、株式会社大宗、山中温泉かよう亭
支援金の使い道
●苗木散水用電気中ポンプの購入
●森林業務用空撮ドローンの購入
●リターン費用
●クラファン手数料

目標金額を超えた場合は、緑化推進の普及やイベント企画などに使用します。
問い合わせ先
一般社団法人日谷農林管理会
所在地:〒922-0824 石川県加賀市日谷町46-34 日谷町多目的集会施設
TEL:0761-72-2729(担当:坂井)
MAIL:kahuka21@live.jp
クレジットカード以外のご支援方法について
現金や銀行振込など、クレジットカード利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。
下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

★Email【kahuka21@live.jp】

※1 ご連絡頂く際は、件名に「支援方法について」とご記入下さい。
また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】
・お名前
・ご住所(リターン品の送付先)
・電話番号
・メールアドレス
・ご支援金額
・ご希望のリターン品

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

現在の支援金額

10,000 円

1%
目標:700,000 円

支援者

1人

残り時間

終了済み

このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。

5,000 円

支援者:0 人

配送方法:郵送


●山中塗の箸2膳
●日谷清流米1kg

山中塗の箸は色はランダムになります。

発送時期:2020年4月上旬

5,000 円

支援者:0 人

配送方法:郵送


●お気持ち支援コース

心を込めてお礼の手紙をお送りします。

発送時期:2020年4月上旬

10,000 円

支援者:1 人

配送方法:メール


●日谷清流米3kg
●薪1束

発送時期:2020年4月上旬

10,000 円

支援者:0 人

配送方法:郵送


●お気持ち支援コース

心を込めてお礼の手紙をお送りします。

発送時期:2020年4月上旬

30,000 円

支援者:0 人

配送方法:郵送


●山中塗椀2個
●日谷清流米5kg
●薪1束

発送時期:2020年4月上旬

100,000 円

支援者:0 人

配送方法:郵送


●山中温泉旅館協同組合加盟旅館2名1泊ご招待

発送時期:2020年4月上旬

300,000 円

支援者:0 人

配送方法:郵送


●山中温泉高級旅館かよう亭2名1泊ご招待
●日谷清流米20kg

発送時期:2020年4月上旬